2014年12月14日

ぎふもこ175まとめ

12月といえばがちもこ。今年はモンコレ終了効果(?)で東西から遠征者がたくさん来てくれました。ありがとうございます!全部で43名の参加者でした。
前日の忘年会が30人参加だったため、一部の卓が机に入りきらず床モンコレになるのでは説が囁かれていましたが、スーパーレギュラー陣の協力により、無事に全員机の上でモンコレすることができました。
午前の部では予選ラウンド(ネオスタン)を行いました。
申請人数一杯の32名によるスイスドロー5回戦で、成績上位4名が決勝トーナメント進出という形式でした。

02.jpg
宝物庫

03.jpg
学舎。ブルーレイプレーヤーではアイマスが流れてました

・午前の部:予選

ネオスタン:32名参加
1位:オディーラ
使用デック:エルキュリア(5&6)
戦績:5−0 46点

2位:グリ
使用デック:勢力風神
戦績:4−1 41点

3位:ES
使用デック:亡霊(5&6)
戦績:4−1 41点

4位:ましゃお
使用デック:亡霊(5&6)
戦績:4−1 38点

亡霊、エルキュリア、勢力風神、勢力歌姫が人気デックでした。
中身はバラバラなもののブロック2のデックもちらほら。
また、最新カードである黒の魔女ベルフェンディータを早速使っているデックも見かけられました。

01.jpg
ぎふもこ全景。完全にフルハウス

04.jpg
セラヴィーガンダムか何か?(すっとぼけ)

・決勝トーナメント
予選を勝ち進んだ上位4名によるトーナメント。対戦カードは以下のようになりました。
06.jpg

準決勝
第一試合:オディーラさん対ましゃおさん。
予選ラウンド最終戦と同じマッチング。
予選ではオディーラさんが勝ちましたが、今回はましゃおさんの陥落勝ち。

第二試合:グリさん対ESさん。
風神竜使って後攻取りまくってきたというグリさん。
取材班に対し「3回に1回は1振ってるんですよ」と言っていましたが、その直後に1振って後攻取ってました。自軍本陣で。
ESさんの陥落勝ち。

3位決定戦
グリさん対オディーラさん。
3積みのブレイク・タイフーンがやっと使える!と意気込むグリさん。鉄砲玉のバハムートがやたら強く、本陣を落としてしまいました。
そしてブレイク・タイフーンは一発も使わなかった…。

決勝戦
ましゃおさん対ESさん。
亡霊のミラーマッチ。ましゃおさん先攻で展開していき、ESさんの戦力を各個撃破する展開。
この試合のましゃおさんは普通なら対抗せず落とされてもいいようなところも防衛し相手に付け入る隙を与えないというオディーラもびっくりの全ツッパでした。
終盤ESさんの魔導円がスカったのを好機と判断し本陣を攻め、見事本陣を陥落させたのでした。

07.jpg
決勝戦最後の戦闘。

・結果発表
優勝:ましゃおさん
準優勝:ESさん
3位:グリさん
4位:オディーラさん
以上の結果となりました。2014年ぎふもこ最強プレイヤーはましゃおさんに決定!
おめでとうございます!
08.jpg

・午後の部

ネオスタン:16人参加
優勝:流青
使用デック:アヌビス(2)
1回戦:N条(魔法生物(2)) 時間勝ち
2回戦:ゲロ公(バードマン(4&5)) 陥落勝ち
3回戦:スズムラ(勢力クロスボーン) 陥落勝ち
4回戦:アルミ(魔剣オルクス(5&6)) 陥落勝ち

コメント:本戦は1−4でした…。

オープン:12人参加
優勝:アイーダ
使用デック:4式聖魔スペル
1回戦:充(ワルキュリア) 陥落勝ち
2回戦:モルダー(歌姫) 山札分け
3回戦:ノブ(アヌビス) 陥落勝ち
4回戦:Show(蟻ベルゼブブ) 陥落勝ち

コメント:ガトーを入れるようにします。

午後の部ネオスタンでは構築違反による反則負けが発生。
勢力歌姫に螺旋竜ド・ゴゾンが入っていたそうです。
うっかりやってしまう気持ちはよくわかります。みんな気をつけよう!
…因みにすぐ近くでやってたフリプでも同じ構築違反がありました。

午後の部終了後は閉場までフリプやボドゲ卓がたくさん立っていました。
05.jpg
ネオスタン…と思いきや、Gレギュ!

何故か一部ではMtGやってたり。
09.jpg

今回初登場のTRPG部。いあいあ!
011.jpg

ぎふもこのイチオシ・テレストレーションは今回も大好評。
オディーラ画伯の力作に翻弄されまくっていました。
010.jpg

というわけで2014年のぎふもこはこれで終了。今年もありがとうございました。
012.jpg
終了間際、大体20時半くらいの様子

次回ぎふもこ176は1月11日開催。会場が何時もの瑞穂市総合センターではないので注意!
会場は名古屋市守山区生涯学習センターです。
(リンク:http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771764
午前ネオスタン、午後からネオスタンとオープンの公認大会を並行して開催します。
それでは2015年もぎふもこをよろしくお願いします!
posted by 管理人 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック