アンドロ・スフィンクス
・オディーラ
スペル:風聖*とチャージ/ディフェンダーかつ飛行ってだけですばらしいスペック。
能力も面白い。対抗するタイミングはめくる前なので要注意。当たるかどうか分からないというのがいやらしい。相手の対抗を上手に引き出したい。
・高峰椿
ダメージが出なくても、相手の強いカードがめくれれば本体に精神ダメージ。
お互い半分くらいはユニットが入っているはずなので、当たる確率もそんなに悪くないはず。
チャージ/ディフェンダーで普通に戦えるけど、積極的に能力を使っていきたい。
・なちょった
枠を使って運試しする面白いユニット。
相手と自分のデック傾向を見てから、使うか考えたい。
風枠とこちらの山札1枚で相手の山札が1枚削れると考えられるなら、乱発するのもアリだと思います。
・ニット
あだ名が「ショー○ー」だった前世から一変、レベルもあがり、スペル3枠にチャージ/ディフェンダーと、まともな戦闘力を得ました。
能力は外れても必ず相手の山を削れるのがよいですね。うまくすると敵軍ターン中に判定条件を満たすことができるので、山切れ間近に不用意に攻めるとハマるかも?
・M916
前々から暗黙的に使われてはいましたが、カード分類なんて長い注釈と共に採用された1枚。
そのうち「2レベル0/1、全てのプレイヤーの捨て山にあるカード分類の数だけ、攻撃力と防御力が上がる土属性のユニット」が収録される未来が見えますので、楽しみに待っていましょう。
金剛神パラスアテネ
・オディーラ
パルヴァライザー。
防御7が超偉い。それに加えて飛行、ドロー能力、殲滅能力ともに申し分なし。
極めつけは耐性:精神。深海生物とフォクシアの秘伝スペルが効かないとかもうね。
ドリームテイルも効かず、頼りになる1枚。
・高峰椿
余った錬金生物を処分しつつ、足りなかった殲滅力を補えるカード。
耐性:精神もドリームテイルとサイコ・カッターを耐えることができ、環境によくあっている。
・なちょった
Zガ○ダムでレ○アさんが乗る対艦用以下略。
上手くハマると、洒落にならない強さを発揮します。こいつがジャイアント・シールドを持って、イージス・レイ→シールド・バッシュと動くとかなり強いです。
どうでもいい知識ですが、名前の意味は<パラス→武器を持つ人><アテネ→アテナ>で<武器を持つアテナ>らしい。
・ニット
【モンブランテレビショッピング】
6/6/7飛行、スペル:*、アイテム1、耐性:精神と基本スペックは全く申し分なし。
1つめの特殊能力は、鉄巨兵デックによくある「ユニット引けない病を恐れて多めに積んだら今度はユニットしか引かない」という状況にジャストマッチ。
さらに2つめの能力ともコンボになっており、自己完結した強さです。
耐性:精神は、ブランニューではサイコ・カッター、ドリームテイル等が当たりません!
\なんて素晴らしい!!/
Q:でも、お高いんでしょ?
A:これだけ付いて今ならたったの英雄点1点!
良い買い物ですよ、奥さん!!申し込みは今すぐお電話を!
・M916
「もういいの」
「もう、いいんだよ」
「もう8枚も捨てなくていいの。何も、捨てなくていいんだよ」
「そんな姿になる前に、あなたは、私がコストにしてあげるから」
――錬金合体ぱらす✡アテネ 第12話「わたしの、最高の捨て札」より抜粋
朱狐イナリ
・オディーラ
寝ている妖狐を問答無用に起こすのは面白いが、現状では先攻パンチぐらいしかやることがないので、能力をそこまで活かしきれない。お供が不在問題。
イニシが圧倒的というわけではないので、安心して先攻取ることができない点も辛い。
ドリームテイル以外の普通タイミング能力持ちが出れば世界が変わるんだけど。
まあ伸び代はあるので次に期待。
・高峰椿
フォクシア待望の寝たユニットを起こせるカード。しかも対抗不可。
ポリモルフやナーガを絡めてなにか悪いことができるかも?
・なちょった
名前を見たとき、おちょぼ稲荷と稲荷寿司が頭に浮かびました。
夜襲忍軍の強化版。フォクシアデックならまず初めに入るカードだと思います。
・ニット
フォクシアの追加ユニット。妖狐が対抗不可で起き上がれます。
この能力だけで英雄点1点なので、能力使わないなら夜襲忍軍で十分です。
コストの関係上フォクシアデック以外での運用は難しいので、今の所ブランニュー、ネオスタン専用かなあ。フォクシアとしてはかなりの強化ではあるものの・・・はたして?
・M916
1:朱狐イナリ+ポケット測量士+ポケット建築家+ポケット建築家でリミット10の地形に進軍。
2:三尾の呪印で先攻を取る。
3:建築家と測量士のコンボでファンタズマル・フォース、適当な種族:フォクシアのカード(忍法狐憑きのコスト)を回収。ファンタズマル・フォースを使用して全員の種族を妖狐に変更。
4:忍法狐憑きで全員未行動に。
あとは創意工夫で大体何でもできます。最初に思いついたコンボがコレでした。
※復活祭の蟲の応用。これ以上書くと反省文書かされそうなので止めておきます。
素直に復活祭の蟲つかったほうが楽だと思います。
深淵姫アシラト
・オディーラ
珍しい偶数のスキュラ。魔海だと枠が一杯。
強いんだけど、水魔枠でカバーできない範囲が多く、*枠で補わないとあっさり墜ちることも。構築と立ち回りでカバーしたい。
錬金生物のシールド・バッシュとか本当にやめて下さい。
・高峰椿
ブレスは強いけれどコストが重い。
とはいっても、能力を使わず全部スペルに使っても十分強いのであまり問題ない。
なるべく4枠出る状態にして戦いたい。
・なちょった
魔海に侵されたスキュラの姫様。能力は強力だが枠を消費するので枠を計算して使いたい。
名前はカナン神話の女神の名前で、<女主人>を意味するらしい。
・ニット(イチオシ!)
深きものどものエースアタッカー。
6/5/6歩行、ディフェンダー+10、スペル3枠はアース・ドラゴン、ギルタブリルと同様だが、流石2点英雄だけあって条件付きでスペル:*を得られるし、先攻でも能力あるので大丈夫。後攻ならスペル対抗からのディフェンダーパンチと隙のない強さ。このスペックのユニットが同時に弱いのはもはや伝統芸レベルなので諦めましょう。
でも、次セットでダゴンが出たらこの動画みたいになりそうで不安でたまりませんw
・M916
氷の女王アリエスタに近いポジションのスキュラ。
初手でブッパすると手の内(対抗数)がバレてしまうかもしれませんし、単体スペルで対抗した方が手数は多いので、スペル枠が余った時のシメの一手に使いたい。
Gレギュのカードプールまで入れればペイン・ペイントやミスフォーチュン辺りが使えるので優秀な気がします。
タイダルウェイヴ
・オディーラ
1枠で2D、2枠で20ダメからの行動完了。中型〜大型を対象に捉えたスペル。役割がはっきりとしている。水属性の攻撃対抗スペルは豊富なので、環境に応じて入れる枚数を考えよう。
・高峰椿
1枠でも中型が狙えて、2枠で使えば大型でも確実に止められる。
フレイム・タイドとオーシャン・タイドのいいとこどりのようなスペル。
ブロック3だけでも攻撃対抗スペルはたくさんあるけれど、優先して入れられる部類。
・なちょった
使うタイミングだけ同じで、別物になって帰ってきた対抗攻撃限定の代表格だったスペル。
ダメージがダイス依存に加えて属性:津波を持つため、意外と簡単に防がれてしまうので、
相手によってはあまり1枠で使いたくないスペルです。
Dualならばダメージが確定する上に行動完了も入るので、攻撃力の高い相手にはなるべくDualで使いたい。
富士見・ブロッコリー時代の同名カードを知っていると、すごく違和感があります。
・ニット
フルムーン・タイド+ワイルドウェイブという既存カードの効果を組み合わせたもの。
メイルシュトローム分はポイズン・スプラッシュがカバーしているので要らないよねー。
オーシャン・ロードはこれでは倒せないので要注意。
・M916
これが今のモンコレである。
ネガキャンばっかりの古参共は、いい加減目を覚ますか順応すべきだと思うがどうか。
ポイズン・スプラッシュ
・オディーラ
猛毒:1Dダメージからの即時行動完了とか外道。これ以上鳥豚をいじめないでください。
一枠としては破格の性能で、即時が多くなってきているので刺さることも多く、使われると嫌なカード。てゆーか使わないでください。
・高峰椿
小型対策用と言いつつ、4レベルも結構止まってくれる。
タイダルとの併用で何が殴ってきても安心。
・なちょった
攻撃中の即時可のユニットが、みんな行動完了してしまう厄介なスペル。
さらに攻撃中の全員に猛毒:1D分のダメージも入るため、下手をするとこれ1枚でパーティが瓦解しかねない。
中型ユニットの半分くらいが即時可能ユニットになっている今の環境では、かなり強力なカードだと思います。
・ニット
オーバー・ドライブ+メイルシュトロームというウィニーキラーな攻撃対抗スペル。猛毒というダメージ属性が絶妙過ぎてたまらない。
Dualが付いてないので相手が防御の高い即時不可2体で攻めてくる等、仕事がないときは腐りがち。でも6さえ振れたら・・・!
・M916
最近4レベルの即時召喚ユニットも増えてきたので、ダメージは届かなくても役に立ちそうな戦闘スペル。
そんな時に限って使うタイミングがなく、結局3枚手札に溜まってしまい、手札調整で捨ててしまうのは良くある話。
そういうデックは大抵構築に問題があるかと思いますが。
ミスティック・リドル
・オディーラ
スフィンクス専用スペル。
攻撃対抗2Dからの山札が削れるとか謎仕様。ただ、山が削れるのは非常にいやらしい。
1枚で相手の山を2枚削れるので、コスパはいいのかもしれない。
大事な防衛戦とかではなく、どうでもいい戦闘で仕掛けて消耗させたい。
・高峰椿
他のスペルなら温存という場面でも、これだったら適当に撃ってしまうのもあり。
スフィンクス倒せてるからスルー!などと言おうものなら2枚めくってプレイヤーに精神ダメージ。
あえてどうでも良さそうなユニットを狙ってニヤニヤするのも一興。
耐性付けても根本的な解決にならないところが素晴らしい。
・なちょった
スフィンクス専用の対抗攻撃限定スペル。
ダメージはダイス依存のため過度の期待は禁物だが、相手山札を2枚まで削れるのはうれしい。
予備進軍での嫌がらせから、パーティの全滅と引き換えに相手の山札を削りに行くプレイングなど、スフィンクスメインのデックならあって困らないカードです。
・ニット
スフィンクスの秘伝魔法。風スペルには珍しい攻撃対抗。
2Dで5以上は出ないと思っておいた方が精神衛生上よろしかろう。
どちらかと言えば確実に倒せる2レベルを狙って相手の山札か手札対抗のどちらかをいただくのが正解か。
・M916
始めは4本足。
┌(┌ ^o^)┐ホモォ
次は2本足。
┗(^o^ )┓三
┏┗
最後は3本足
/\(^o^)/\ウデオレタ
これなーんだ。
猛牛のバトルドラム
・オディーラ(イチオシ!)
今回の個人的イチオシカード。牛専用アイテムとはいえ、自軍パーティに+3とかマジ外道。
攻防どちらにも使えるため汎用性が高く、牛のデックパワーを高めているカードの1つ。
・高峰椿
普通に使えばミノタウロス2体で合計+6といったところ。
それでも十分強いけれど、せっかくなのでワラワラと並べて使ってみたい。
オープンなら1レベルも混ぜられる。
・なちょった
牛が使うとみんな強くなる太鼓。
使用するユニットが限定されるだけで対象は自軍パーティなので、かなり強い。
ミノタウロスが多く入ったデックなら、まず真っ先に3枚入れられるカードだと思います。
・ニット
牛専用ながらアイテム1枠で撃てるエンチャント・ウェポンDual。
濁酒と違って使用者には種族制限があるものの、対象の種族は問わないので、アイテム枠のない蟻と組んでいる牛にはこちらのデサインの方が使いやすい。
2レベルアイテム牛がもう1種出たら他所のデックに出張も可能になるのではないだろうか。
・M916
さすがにパーティの攻撃力2倍はやりすぎだから自重するよね。
ウィニーっぽく使うのは難しいですが、豪傑の酒の上位互換なので、専用デックならこちらを優先したい。
海賊の濁酒と違って秘伝アイテムなので注意です。
ジャイアント・ハルバード
・オディーラ
装備するだけで攻撃力が3上昇するので、攻撃力不足を補えるのがまず偉い。
また、能力によって護りも強い。ティーガー魔石→耐性付与とか器用な立ち回りもできる、攻防にバランスのいいカード。ただでさえ錬金生物は基礎値が高いのにマジで落ちないよw
アルケミー・フィストに持たせてサポートとかもできたり。
・高峰椿
攻撃+3で足りなかった殲滅力を補い、耐性付与でティーガーを使いやすくする、金剛神デック待望の1枚。
普通タイミングで動けるパラスアテネとの組み合わせが強い。
・なちょった
意外と便利な大斧槍。
アルケミー・フィストに持たせて大型ユニットの援護をしたり、大型の錬金生物に持たせて守りを固めたりと使い勝手はいいです。
攻撃力が3も上がるので、先攻とって殴りかかるだけでもかなり強力。
・ニット
鉄巨兵の追加装備品。使い減らない耐性付与効果は強いです。
シールド持った6レベルの脇でアルケミー・フィストに装備させるのが基本か。
シールド装備のパラスアテネとハルバード持ったフィストが並ぶと本当に腹しか立たない。
おそらく3積みすることはないだろうが、少なくとも1枚は入れたいところ。
・M916
やりたい事とやってる事が真反対な気がする装備品。
パラスアテネのように宣言型特殊能力持ちが使うと楽しそうですが、実際は装備して殴るとかそんな感じになりそうな・・・。
サザンの聖角獣カードレビューは以上です。
いかがでしたか?デック構築の参考または話のタネになれば幸いです。
次回はアポカリプスの魔剣のカードレビューを予定しています。
それでは〜ノシ

