2011年08月03日

る〜しゃPのモンコレちょっといい話 第1回

ぎふもこBlogをご覧の皆様、はじめまして!
る〜しゃPです!

さて、ブシロード体制でのモンスター・コレクションももうすぐ幕開け。
これを機にモンコレやってみよう、あるいは復帰しよう、
という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

自分は、そういった方々を支援出来たら良いな、という感じで、
ぎふもこBlogで記事を書いて行こうかな、と思ってます。

そんなわけで、初回である今回のテーマはズバリ、
「モンコレって、どんなゲームなの?」ですよー!

と言っても、おおまかな雰囲気は、ブシロードさんのモンコレHPから、
クイックリファレンス(http://moncolle-tcg.com/rule/img/rule_comic.pdf
の、マンガ部分とカードの種類説明を読んで頂ければ、十分掴めるかと思います。
なので、自分が今回書くのは、他のカードゲームには無い、
モンコレならではの要素、ということになります。

モンコレが他のカードゲームと大きく異なるのは、この4つでしょうか。
・ダイス(さいころ)を使う
・「進軍」という、将棋やチェスのような要素がある
・1ターン1ドローじゃない
・魔法や道具を使うのは、プレイヤーではなく「ユニット」

まず、ダイスを使う点が大きな魅力ですね!
ゲーム開始時の先攻/後攻の決定や、戦闘単位の先攻/後攻の決定、
果ては一部のカードのダメージ量の決定など、
モンコレでは多くの場面でダイスを使用します。
これだけ聞くと、「ダイス依存とかマジ運ゲーなんですケドー!」、
と思われがちなのですが、上級者になればなるほど、
どのようなダイス目が出ても大丈夫、という戦い方が身に付いています。
…というか、低い目振って痛い目を見るなんて日常茶飯事なので、
慣れている人ほど、ダイスを信用していないだけなんですけどね(笑)
しかしながら、他のカードゲーマーから見ると、
ダイスを振っている我々の様子は、異様な光景だったのでは無いでしょうか?

次に大きいのは、「進軍」の要素!
相手の本陣に進軍して、その戦闘で勝つことがモンコレにおける勝利であり、
逆に言えば、本陣以外での戦闘は、全部負けても問題ないのです。
とはいえ、相手は当然、本陣に辿り着かせないための戦い方をするので、
実際に全部負けたら、だいたい負けですけどね〜。
しかしながら、この「進軍」の要素があることで、
他のゲームでは往々にしてある、「○○出されたから負け」という状況を、
なんとか出来てしまうのがモンコレの魅力です。
強いやつとはまともに戦わないのは、兵法の基礎中の基礎ですね!

そして、これまた他から見たら特殊な、ドローについてのルール。
モンコレでは何と、1ターン1ドローではなく、
「要らない手札を好きなだけ捨てて、手札上限まで引ける」のです!
しかも、「ターン開始時」だけでなく、「ターン終了時」にも!
これにより、攻めも守りも万全な体制でのぶつかり合いになるため、
試合が膠着する暇なんて、あんまりありません。
他のカードゲームで、手札が少なくてイライラしたことのある貴方や、
ガーッと手札使ってパーッと戦いたい貴方、ぜひモンコレをやりましょう!

最後に、他のカードゲームでいう、インスタントや魔法カード、
エンチャントや装備魔法のような魔法や道具は、
普通はプレイヤーがコストを払ったりして使用すると思います。
が、モンコレでは、モンスターである「ユニット」たちが、
コストを払って使ってくれます。
そのため、他のカードゲームだとスタックやチェーンの中で、
「魔法自体を打ち消さない限り、効果は必ず発揮する」
のが一般的なんじゃないかと思いますが、モンコレでは、
「使用したユニットさえ倒しちゃえば、魔法を無効化出来る」
というルールになっています。
無効化出来るっていうよりは、魔法を使う前にユニットが死んじゃうので、
そもそも魔法が使えない、というイメージの方が近いですかね?

と言った感じで、大きな要素を4つ紹介しましたが、
最後に、システムとは関係の無いモンコレの魅力をご紹介。

近年では、ヴァイスやリセ、プレメモなどの、
いわゆる「キャラゲー」的なカードゲームが多く、
また、遊戯王やヴァンガード、ポケモンのように、
メインターゲットが低年齢層であるカードゲームばかりです。

そんな中で、モンスター・コレクションというカードゲームは、
ひときわ異彩を放っているカードゲームだと思います。
剣と魔法の純ファンタジーの世界を舞台に、
ユニットたちを駆使し、戦法と戦略の限りを尽くし、戦場を駆け巡る。
世界中を見渡しても、このようなカードゲームは、殆どないそうです。

いわゆる「ソリティア」と呼ばれるような勝利や、
「引きゲー」と呼ばれるような展開は、モンコレではあまり見られません。
実力がつけば、それに見合った成果がついてくるのが、
モンスター・コレクションの最大の魅力だと、自分は思います。


と言った感じで、今回は締め!
この記事を読んでモンコレに興味が湧いた貴方!
近いうちに初心者講習会なんかも行なわれるそうなので、
今すぐ公式HP(http://moncolle-tcg.com/)をチェックですよ〜♪

…いやまぁ、ここに辿り着いた方の殆どが、
「公式から」だと思いますが、まぁそれはそれってことで1つ。

あと、愛知、岐阜近郊の方は、ショップ大会であれば、
土曜の金山ブランチさんや日曜のフェイズ千種さんとか、
ぎふもこメンバーがよく参加していますし、
なによりぎふもこ自体に来て頂ければ、対戦やアドバイスなど、
いくらでもさせて頂けると思いますので、ぜひ来て下さい!

ではでは、お相手はる〜しゃPでした♪
次回はスターターの内容について語っちゃう予定デス!
posted by 管理人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | る〜しゃP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック